タイトル ライン ヌンチャク ライン

旧トピックス

◆釵購入時にトンファーのプレゼント 2015.10.31


 どうしたことか??当館の釵の新規購入者には、トンファーがプレゼントされる!!
というような話になってしまった。
なんでそうなるのか??そうなったのか??こちらが困っている。
それでも、当館の拘りの「切り子頭の釵」を注文していただくことに感謝して、
それに応じた。
「切り子形の柄頭」があって、「組手に使える物」が欲しいという。
堅い木材を探した。私の持っている鉋(かんな)は使えないほどの堅い木材。
よって、新幹線・飛行機を想像するような曲線は無理なのです。
直線のみの設計で行ったら、一日半で完成した。
またも、もしもを考えて、もう一組を製作したら、やはり一日半かかった。
「切り子形の柄頭」に関する拘りを捨てれば、一日で完成することができそうである。
今後は、当館の釵の新規注文者には、「手製の切り子頭のトンファー」をサービスで提供できそうです。
もちろん、不用の方には関係ない話です。

トンファー トンファー





◆トンファーの製作 2015.10.25


 侍が、自分の腰に差す刀の、重さ・長さ・反り・鍔等々に拘ったように、琉球古武術の武器に拘るのは私だけでは無かった。
この度、形演舞用のトンファーの注文を受けました。条件は三つ。
@ 把手に切り子の形状がはっきり分かること。
A 軽量で・使い易いこと。
B 誰もが持っていないものであること。
釵の製作と異なって、独り作業で出来るので、早速始めました。
木材の購入・加工・塗装・・・・
柄頭の切り子状に拘ったせいか、二日半も掛かった。
もしもと思って、もう一組を製作したら、やはり二日半掛かった。
約一週間をトンファー製作に没頭したのです。
何組(個)製作しても、どうしても、全く同じ物は製作できない。どこかが違う。
完成すると、手放すのが惜しくなる。
一組は、残るが・・・

トンファー トンファー





◆トンファーを作ってプレゼントしました。 2015.10.13


 過日に、当館の釵にこだわってご購入してくださったお客様に
トンファーを作って贈りました。
トンファーの柄を握ったときに、二の腕の筋肉が板に当たりますが、
その部分を斜めにカットしたものが当館の特徴です。
そして、どうしても「切り子」を附けたいのです。
堅い木ではありませんので、組手には不向きです。

釵 釵
釵 釵






◆久しぶりの釵の製作 2015.09.02


しばらく釵の製作をしていませんでした。
男二人が、1週間もかかって作業、それが市販品より高い金額!!
これは、駄目だ!!と勝手に判断して、やめていました。

8月5日に、息子のために、どうしても買ってやりたいという、もの凄く熱心な母親が連絡をくれました。
聞けば、ネットを調べてもない、販売店へ行ったが気に入らない、買ったこともあるが使いにくい・・・・
息子の先生が持っている釵と、同じ物が欲しいという息子の願いを叶えてやりたい、という熱意が半端ではなかったので、動かされて再開することにしました。

久しぶりにやろうとすると、溶接機が動かない!修理へ出すが、夏休みがあるので、日数がかかるという。
3種類の鋼材も各1mあればよいのだが、定尺の5.5mを買うしかない。
暑いを過ぎて、熱い!!
相棒と二人で、こつこつと毎日。
ようやく完成して、9月2日に送りました。約1ヶ月の奮闘でした。
さて!相棒が高齢のために釵の製作はいつまで続くのか?

釵 釵
釵





◆2015.07に館長が本を出版いたしました。

秘密会議-写真 ついに明かされる、密室で行われる、「談合」という名の秘密会議

そこで何が行われ、
どんな言葉が交わされ、
どういう暗黙の了解のもとで事が進むのか。
…公には決して語られることのなかった「談合」という「犯罪」を、当事者だからこそ、
ここまでも…というほどリアルに描くことができた、日本初の小説


お求めは各書店、またはこちらからどうぞ。
アマゾン
楽天





◆2015.03.22に由比体育館で行われる第40回 全国少年少女選手権大会に出場される大阪スポーツチャンバラ協会 攻誠館のみなさまが練習のためご利用くださいました。

スポーツチャンバラ

スポーツチャンバラ

ご利用いただいた皆様、ありがとうございました!





◆2010.12.05に第1回武集館創立記念演武大会を行いました。

・演目
演目
練習の様子 挨拶

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!





『時計の博物館』館長、市川雄一様より下記の品を寄贈されました。

■リンク : 市 川 建 築 ホームページ


平成22年6月22日

銃剣道の木銃
木銃


平成22年6月26日

なぎなた
なぎなた

弓
誠に有り難うございました。




◆天野武道教室

なぎなたの古流を学びました。
なぎなた





Copyright (C) 武集館. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system